読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいとこはすこしだけ

文系出身SE見習いの備忘録。

久々に最近読んだ本感想

お久しぶりです。文系出身SE見習いの北白川キリコです。 なんやかやでしばらく更新していなかったので読んだ本の話などします。 ロボットからの倫理学入門 作者: 久木田水生,神崎宣次,佐々木拓 出版社/メーカー: 名古屋大学出版会 発売日: 2017/02/28 メディ…

Serversman@VPSでUbuntuサーバを立ててCygwin(Conemu)からSSH接続できるようにした話

文系出身SE見習いの北白川キリコです。 今回はタイトル通りの内容です。(Qiitaとどっちに書こうか悩んだけどこっちにまとめて書きます) 用意したもの/使いたかったもの Windows10 Cygwin(MinGWはUTF-8非対応だったので) ConEmu(かっこいいので) Serve…

Doc2VecでMTGの類似カードを探すソフトができた

文系出身SE見習いの北白川キリコです。 Doc2VecでMTGの類似カードを探してみた - おいしいとこはすこしだけ Doc2VecでMTGの類似カードをかなり探せるようになった - おいしいとこはすこしだけ 連続で記事にしてましたが、ついにフリーソフトの形式にできたの…

Doc2VecでMTGの類似カードをかなり探せるようになった

文系出身SE見習いの北白川キリコです。 kitashirakawakiriko.hatenablog.com ↑昨日の時点↑ではかなりビミョーな精度だったDoc2Vecでの類似カード探しですが、色々弄ってみたところいい感じになりました。 (メインのDoc2Vec実装部分は上記記事を参照してくだ…

Doc2VecでMTGの類似カードを探してみた

文系出身SE見習いの北白川キリコです。 先月やりかけてた、MTGのカードデータと機械学習で何かできないかなーというのをようやく進めました。 先月の段階でWisdom Guildのテキストデータから必要な情報を抽出して形態素解析するところまでできていたので、今…

MTGと機械学習で遊びたいので準備中

文系出身SE見習いの北白川キリコです。 自然言語処理系のDeepLearningが相変わらず楽しいので、MTGでもできないかなーと思い最近ちまちま取り組んでいます。 言語はPythonで、とりあえずgensimでなんかできないかなーと思ってますが、他に面白そうなライブラ…

HP Stream 11にXubuntuを入れてみた

文系出身SE見習いの北白川キリコです。 先日のDeep Learning講習でTensorFlowを使うためにVirtual BoxにUbuntuを入れたんですけれども、このPCが結構古い上に(物理的に)重いラップトップで、今後ハンズオンの講習やら勉強会やらにいちいち持っていくのはち…

Deep Learningチュートリアル講座に行ってきました

こんにちは。文系出身SE見習いの北白川キリコです。 今日はDeep Learningの勉強会というか、講義というか、そういうのに参加させていただいてきました。 365e5afb367e0244f53d0d3c8f.doorkeeper.jp これね。 大体3部構成で、 理論編:機械学習の基礎、という…

最近仕事が楽しいのでブログを再開します

文系出身SE見習い半年目になりました。キリコです。 別にそれまでが楽しくなかったわけではないんですが、誰かに話したい~! という気持ちがムラムラと湧き上がってくるくらいに面白くなってきたので久々に記事にしようと思います。 自然言語処理を齧り始め…

本を読んでないので感想もない

真実の10メートル手前 作者: 米澤穂信 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2015/12/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る でもこれは読みました。『さよなら妖精』の登場人物だった大刀洗万智(センドー)さんが主人公です。 もうめちゃ…

読んだ本と感想まとめ(2/2~2/8)

もっと読もうと思いつつついついスプラトゥーンやっちゃうなあ。 哲学・倫理学関係 貨幣と精神 貨幣と精神―生成する構造の謎 作者: 中野昌宏 出版社/メーカー: ナカニシヤ出版 発売日: 2006/03 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 47回 この商品を含むブ…

自作ソフト「タスクタイマー」がVectorに置かれたみたいです

先日作ったフリーソフト「タスクタイマー」をVectorに置いていただけることになりました。 www.vector.co.jp ソフト説明はこちら。 kitashirakawakiriko.hatenablog.com これといってバグも見つからなかったのでβ版と同じ内容です。 よかったら使ってみてく…

読んだ本と感想まとめ(1/25~2/1)

文系出身SE見習いの北白川キリコです。 このおざなりな自己紹介をそろそろなんとかしたい。 前回から1週間+1日空いてしまいましたが、最近読んだ本など。 哲学・倫理学関係 ビッグクエスチョンズ 倫理 ビッグクエスチョンズ 倫理 (THE BIG QUESTIONS) 作者:…

自作ソフト「タスクタイマー(仮)」のβ版を公開します

文系出身SE見習いの北白川キリコです。 Windows用フリーソフトを作りました ちょっと前からちょこちょこ作っていたWindows用自作ソフトのβ版を公開します。 もうちょっとチューンナップして、申請が通ったらVectorに置きたい。 アップロード先はこちら。 Axf…

読んだ本と感想まとめ(~1/24)

文系出身SE見習いの北白川キリコです。 今日はここ最近読んだ本について片っ端から書いていこうかと。 同じ形式で週に一回更新できるといいな。 哲学・倫理学関係 リベラルのことは嫌いでも、リベラリズムは嫌いにならないでください リベラルのことは嫌いで…

マルチスレッド(Task)を使ってスプラッシュウィンドウを作成してみる

文系出身SE見習いの北白川キリコです。 起動時のファイル読み込みに時間が掛かるときのためにスプラッシュウィンドウを表示させよう! と思ってググってみると、マルチスレッドを使うといいという。こちとらプログラミング歴3ヶ月ぐらいだしC#なんか1ヶ月も…

軽度ADHDを抱えつつ20年ちょい生きてきて思ったこと

文系出身SE見習いの北白川キリコです。 働き始めていくらか経って、最近考えるようになったことなど。 正式な診断を下されたわけではないんだけど、スペクトラム的に自分は多分ADHDだと思う 不注意優勢型(ADD)とされるやつ。まあ、結構よく聞くやつね。 自…

気がついたらSE(見習い)(PG?)になってたけど、今んとこ結構楽しい

タイトル通りの話。兼自己紹介。 初めまして。北白川キリコといいます。 結局今何してる人なの 文学部に籍を置いて哲学だか宗教学だか社会学だか心理学だか判然としない勉強をしながら6年間も大学に居座ってたんですけど、語学ができなさすぎて大学院に落ち…