読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいとこはすこしだけ

文系出身SE見習いの備忘録。

気がついたらSE(見習い)(PG?)になってたけど、今んとこ結構楽しい

タイトル通りの話。兼自己紹介。

 

初めまして。北白川キリコといいます。

 

結局今何してる人なの

文学部に籍を置いて哲学だか宗教学だか社会学だか心理学だか判然としない勉強をしながら6年間も大学に居座ってたんですけど、語学ができなさすぎて大学院に落ちたし、なんやかんやあって就職することに決めて、どういうわけだかIT企業に入社しました。10月から働き始めて3ヶ月目になります。

元々営業とかは向いてないだろうなあと思ったのと、文系卒でもモノが作れる仕事ってとこが結構魅力的だったのとでこっち方面に決めたんですけど、実際のところコンピュータの仕組みやらプログラミングやらを勉強するのは楽しいです。設計書やらコードやら書いてると時間過ぎるのめっちゃ速い。

ブラックな業界だって聞くんですけど、今のところ会社の様子はそこまで酷い風でもなく、わりかし謳歌してるというのが現状。とは言えまだ半年も経ってないし、今後どうなるかは分からないのですが。

プログラミング言語C言語をもっぱら勉強してて、C++はほんの少し齧って、最近C#GUIの勉強を始めました。

秋の基本情報もなんとか合格できたので、春は応用に挑戦しようかなという感じ。

 

仕事以外は何してるの

休みの日はスプラトゥーンやったりマジック・ザ・ギャザリングMTG)をやったりしてます。スプラトゥーンのブキはシャープマーカー8:2ホクサイぐらいの割合で使ってます。MTGはモダンが好きなんですけどあんまりリアルの大会がないので、オンラインで友人とプレイしたりが多いかな。

あとは一応哲学とか宗教学とか社会学とか心理学とかの本を読んだりもします。大学での勉強は一旦諦めたなりに、興味のある分野ではあるので。そういうのじゃない小説とかも勿論普通に読みます。漫画も読みます。最近Kindleに切り替えてるので快適。

英語の勉強も一応やってますが、仕事で使うタイミングはあんまりなさそうな感じなので趣味程度かな。

あと、先月ぐらいから糖質制限ダイエットを始めて4kg痩せました。自炊で主食を抜くと単純にカロリー量がだいぶ減るので、糖質制限自体に効果があるのかはよく分からないんですけど。おあげ美味しいです。

 

ブログに何書くの

別に何書こうとはっきり決めてるわけじゃないんですけど、上記に関係ある内容(プログラミングとか、情報処理技術者試験関係とか、スプラトゥーンとかMTGとか、読んだ本とか、作った料理とか)を雑多に書いていこうかなと思ってます。

ゆるゆるお付き合いください。

 

前のブログはどうなったの

死にました。死んで生まれ変わったので、HNもちょっと変えました。

HNに苗字を付けたのは実に10年ぶりぐらいなので若干恥ずかしいんですけど、ほら、ブロガーっぽくてカッコいいやん。