
おいしいとこはすこしだけ

文系出身SE見習いの備忘録。

読んだ本と感想まとめ(1/25~2/1)

文系出身SE見習いの北白川キリコです。

このおざなりな自己紹介をそろそろなんとかしたい。

 

前回から1週間+1日空いてしまいましたが、最近読んだ本など。

 

哲学・倫理学関係

ビッグクエスチョンズ 倫理
ビッグクエスチョンズ 倫理 (THE BIG QUESTIONS)

ビッグクエスチョンズ 倫理 (THE BIG QUESTIONS)

 

前から気になってたけどなんか買えてなかったのですが、ようやく購入。

身近な問題と繋げながら倫理学上のいくつかの問題を俯瞰していくというような趣旨で、読みやすいし面白かった。

しかし、概論的な部分と著者の意見がシームレスで、主語がはっきりしないために急に一般論的に断じられているような気持ちになるのはちょっとマイナスかな。これはもしかしたら訳の問題なのかもしれないけど……

セックスは道徳的なことか?の辺りとか、やっぱり古典的な道徳観が見え隠れしている感じがあるのは残念。

でもオススメです。この手の本としてはお値段も質量も比較的お手軽な感じ。法と道徳の関係や科学と道徳の関係にも触れてるのはすごくよかった。

 

プログラミング関係

プログラミングのための線形代数
プログラミングのための線形代数

プログラミングのための線形代数

 

もともと『ITエンジニアのための機械学習入門』を読もうとしてさっっっっっっっっっっっっっっぱり分かんなかったのでこれを買いました。

読んだ本というかまだ始めの方までしか読んでないんだけど、あ~ベクトルってやってたな~ああ~行列の説明してた先生いたな~みたいな思い出に浸っている。

行列は写像らしい。図をいっぱい使ってくれてるから今のところなんとなく分かってる感じ。しかし早晩分からなくなりそうな気もする……

 

ってこれだけなので実質1冊しか読んでないですね。まあ1週間だとそんなもんかなあ。

線形代数は1週間で読破できる気がしないし急いで読破するものでもなさそうなので、また新しく1冊調達してこよう。