読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいとこはすこしだけ

文系出身SE見習いの備忘録。

最近仕事が楽しいのでブログを再開します

文系出身SE見習い半年目になりました。キリコです。

別にそれまでが楽しくなかったわけではないんですが、誰かに話したい~! という気持ちがムラムラと湧き上がってくるくらいに面白くなってきたので久々に記事にしようと思います。

 

自然言語処理を齧り始めた

何にも知らなかったんだけど何にも知らないなりに必要に駆られて触ってたらめっちゃ面白いんですね自然言語処理

仕事ではそこまでがっつり色んなことやらせてもらえるわけではないんですが、基本的な環境の揃え方とかは分かったので家で導入してみて遊んでます。

 

word2vecめっちゃおもろい

qiita.com

こんなことできんの!? ってめっちゃびびりました。

いやなんか、twitterのニュースとか見てると人工知能が小説を書いたとか言ってて、へーすごいなーとは思ってたんですけど、その前段階的なものというか、こういう風に言語って解釈されていくんだーっていう感動がありました。

言語学とか全然興味なかったけどめっちゃ気になってきた。

 

上の記事はFaceBookからコーパス(テキストデータ資料)取ってるから一般的な言葉がまんべんなく入ってるんだと思うけど、偏ったコーパス飲ませてどの単語に類似度が高く出るかを試してみたらめっちゃ面白いやろうなと思っている。

なろう小説とか全部飲ませたらどうなるんだろう。

 

ところでコサイン類似度とかは最初全然意味がわかんなかったんで高校の教科書引っ張りだしてきました。

高校でやったベクトルの計算なんか精々3次元が関の山だったけど、200次元とかでも同じように計算できるんですね。全然イメージはできないんですが……

 

ところで機械学習

機械学習の勉強はここでやってたけど完全に三日坊主してます。

www.coursera.org

全然駄目ですね。

 

言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ)

言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ)

 

 自然言語処理やるならこれ読んでもいいのかもしれない。

 

あと会社で新人教育とかしている

入社半年なのに新人教育をしています。

「っかー、半年目なのに教育役を仰せつかっちゃったわ―、っかー」みたいな話ではなく、年の近い先輩がサポート役に入るみたいなやつですね。

上手いアドバイスができるとすごく質問してくれるようになるんですが、的外れなことを言ってしまうと途端に頼りにされなくなるみたいな毀誉褒貶がありますね。かなりシビアな目で評価されているのだろうなという緊張感があります。

頑張っていきたいですね……

 

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

 

この本勧めてるのにあんまり読んでもらえなくて悲しい。

 

読んで面白かった本

本の話になったので最近読んで面白かった本ですが。

 

王とサーカス

王とサーカス

 

最高に面白かったです。もう本当にめっちゃ最高だった。感動しました。

堅い本は全然読めてないですね……体力がない。むむむ。

 

壁を登りはじめました

あとそういえば最近ボルダリングを始めました。

ロープとかを使わないで身体だけでやるクライミングですね。崖というよりは壁を登ります。

手足ガタガタになりますが、登れたときは達成感があって楽しいです。

Tシャツにジーンズ姿でジムに行ったらすぐ楽しめるのも気楽でいいですね。(チョークまみれになるので基本的に着替えはあったほうがいいですが…)

 

久々の割にあんまり中身の無い記事になりましたがこんな感じで楽しくやってます。